ききょう保育園 園だより



2月の予定

 

3日(火)身体測定

6日(金)地球博物館遠足(5歳児)

12日(木)入園説明会

13日(金)人形劇団ポポロ(全園児・あじさい村)

14日(土)ふじ組ひみつのあそび会(4歳児)

17日(火)避難訓練

18日(水)入園前健康診断

21日(土)クラス懇談会(0~5歳児)

24日(火)はいチーズカメラマン撮影

     ツクイ訪問(5歳児)

26日(木)誕生会

27日(金)移行期間に向けての引っ越し

3月2日(月)進級後の部屋での生活 始まり

 


0歳:ひなぎく組、1歳:たんぽぽ組、2歳:すみれ組、3歳:ゆり組、4歳:ふじ組、5歳:ききょう組


Kikyou now

毎月一回、園だより 『 Kikyou now 』 を発行しています。

 

令和8年2月号 New

 

 1月初旬、2026年度4月入所の1次選考結果について、申請をされた保護者宛に町田市から通知が発送されました。2026年4月入所に向けた町田市内の認可保育所等への申込者数は、2025年4月入所時と比べて増加しました。 具体的には、0歳児は前年より142人増、1歳児は184人増となっています。(内定者数についても、0歳児で66人増、1歳児で79人増となっています。)東京都では2025年9月から保育料が無償化され、0~2歳の第1子も対象となりました。こうした制度変更も、ご家庭の検討時期や申し込み状況に影響している面があるのかもしれません。周囲で、0・1歳児クラスの入所が難しかったというお話を耳にしたり、すでに1歳児からの入所の厳しさを感じた方もおられるかもしれません。なお、待機児童数の確定値は、この後の二次選考結果も踏まえて、6月頃に公表される予定です。ききょう保育園の入園説明会は2月12日(木)です。在園児の保護者のみなさまも、この時期になると通知が届くのをドキドキしながら待っていたことや、実際に入園が決まったときの、新しい生活への期待と不安が入り混じったあの気持ちを思い出されるのではないでしょうか。

 

 また、ききょう保育園の子どもたちは、3月になると進級後の部屋に引っ越しをします。慣れた担任と一緒に新しい部屋に移って安心して過ごせるようにするためです。5歳児は0歳児の部屋で過ごします。そのため、現在の部屋で過ごすのもあと1か月となります。3、4、5歳児はなかよし仲間で過ごす最後の月です。「みんなでいっぱい楽しむ2月」、ききょう組があそびの計画を立てています。

 


2月の予定

節分を迎えるにあたって大切にしたい安全への視点

 今年の節分は2月3日です。季節の分かれ目である『節分』には、春が来る前に鬼を追い出すため、豆まきを行い、魔除けに柊鰯を飾ります。その節分豆まきの「大豆」について、消費者庁が「硬い豆やナッツ類等は5歳以下の子どもには食べさせないで」と注意喚起をしています。小さく砕いた場合でも吸い込んで気管支炎や肺炎を起こすおそれもあります。保育園の豆まきは、子どもたちが大豆に似せて作った〝紙の豆〟を使用して行います。日本

の食文化の伝承や食べる力を育むなど、保育の中で大切にしたい想いがある一方で、小児科医や専門家の方々が子どもの命を守るために多くの食材について注意喚起をしているという現実もあります。過去の事例を知り、園全体の状況を踏まえ、どうしても経験して欲しいこと、リスクを負ってまで行わなくて良いこと、対策すればできること、無理はしないことなどを常に目の前の子どもたちに視点を置いて考えながら、職員間で安全意識を高められるようにしています。ご家庭でも消費者庁の注意喚起を見ながら、是非安全について考える機会を作ってみてください。


2月6日(金) 地球博物館遠足(5歳児)

 電車に乗り、小田原市入生田にある「生命の星・地球博物館」へ行きます。地球の始まりから鉱物、生命の誕生や絶滅の歴史まで、壮大なスケールで学べる場所です。館内には、さまざまな恐竜の骨格標本や動物の剝製、昆虫の標本などが並んでいます。1月末に、子どもたちがどんな視点で見たら、より興味を持って「気づき」につながるだろうかと、担任と一緒にあれこれ話しながら、ワクワクした気持ちで下見をしてきました。

 

2月13日(金) 人形劇団ポポロによる公演

 演目は、第一部 オープニングショー+ポエムポエム 第二部 おはなしミュージカル、ロシア民話「おおきなかぶ」です。朝から2階幼児室にて会場づくりの準備をしますので、3、4、5歳児の8時以降の受け入れ場所がいつもと違います。別途ご案内いたします。全園児9:00までに登園を済ませてくださるようご協力をお願いいたします。

 

2月14日(土) ふじ組ひみつのあそび会

 4月から年長組になる、ふじ組みんなで、特別な時間を過ごします。朝、10:00に登園し、たくさん遊び、保育園で夕食を食べて19:00前に降園です。日ごろ異年齢で過ごしている子どもたちが、この取り組みを機に同年齢の仲間とともに、自分の生活について意識を持って取り組むなどのねらいがあります。当日を楽しみにしながら、子どもたちでお互いに意見を出し合ったり、相談したりして取り組んでいきます。

 

2月21日(土) 懇談会について

 年齢ごとの懇談会を開催いたします。詳しくはクラスだよりにてご確認ください。主に一年間の子どもたちの成長を保育者と保護者がよろこび合う時間にしたいと思います。ご都合をつけてご参加いただけましたら幸いです。

懇談会で保育のようすをお伝えするための動画について、出席できなかった方でご覧になりたい方は、3月までの土曜日(9:30-16:00)に来園いただけましたらご覧いただけます。準備の関係で事前に担任にお伝えください。

 


1月の保育園



あけましておめでとう集会(全園児) 

 全園児が集まって新年のあいさつをしました。「今年も元気に楽しく過ごせますように」と願いを込めて、大人たちが八丈島太鼓を披露しました。続いて、子どもたち一人ひとりが太鼓を叩きました。全園児の前に出て楽しそうに叩く子、人目を意識したのか照れながら叩く子、初めはバチを持つことも嫌がっていたのに叩き始めたらバチを話したがらない子、今年もさまざまな一面を見ることができました。みんながそれぞれの成長の姿を見せてくれました。


1月21日(水) 凧揚げ遠足 in 真光寺公園

 保育園を出発し、真光寺川沿いを進んで尾根道を歩き、真光寺公園を目指しました。道中には木の根が出ている場所や、土質が変わって滑りやすいところもあり、子どもたちは転ばないよう気をつけながら歩いていました。

 公園では、凧揚げがメインでしたが、ほとんど無風。それでも子どもたちは工夫しながら走り回り、にぎやかな時間となりました。寒波到来の寒い日でしたが、身体はぽかぽかでした。

 



2026年4月より、紙おむつサブスクサービスが利用できるようになります

 近年、園見学の際に「オムツのサブスクはありますか?」というご質問をいただくことが増えています。保護者の負担軽減につながる取り組みの一つとして、次年度よりオムツのサブスクリプションサービスを導入することといたしました。保育園用のオムツをご家庭でご準備いただく必要がなくなります。4月から利用される方は、4月分のみ無料となります。(2026年度限定キャンペーン)登録・解約手続きは簡単に行えるとのことです。

ひなぎく組、たんぽぽ組の懇談会にて詳細をご案内し、2月24日(火)にパンフレットを配布いたします。

ご希望の方は、パンフレットの案内に沿ってご登録ください。


理事長交代のお知らせ

 2024年4月1日付にて理事長が交代しましたので、お知らせいたします。

 ・山田静子理事長 退任のことばはこちら

 ・理事長就任のご挨拶はこちら

2024.04.01更新


バックナンバー