ききょう保育園 園だより



今月の予定

6月   1日(水)

 ききょう組 川あそび


6月   2日(木)

 身体測定


6月 15日(水)

 避難訓練


6月 24日(金)

 不審者侵入訓練


6月 29日(水)

 誕生会会食(3, 4, 5歳児)


0歳:ひなぎく組、1歳:たんぽぽ組、2歳:すみれ組、3歳:ゆり組、4歳:ふじ組、5歳:ききょう組


Kikyou now

毎月一回、園だより 『 Kikyou now 』 を発行しています。

 

令和4年6月号 New

 

 寒暖差の激しい5月でした。保育園周辺のあじさいは、この1週間で蕾が膨らみ花も咲き始めています。あっという間に色づいていきますので、美しいあじさいを間もなく楽しめると思います。そして、あじさいの映える梅雨に入ります。雨が降るようすや空模様を見たり、雨音を聴いたり、雨の日の匂いを嗅いだり、雨上がりの園庭で泥あそびをしたり、五感を使って、この時期ならではの楽しみをたくさん発見して欲しいと思います。

 

新型コロナウイルス感染症については、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、感染者数は僅かに減少しているようです。保育活動も感染対策を行いつつ、子どもたちが実体験できる活動を徐々に広げていきたいと思います。夏まつりは、在園児と保護者のみを対象として行う予定です。父母会と連絡を取りながら計画を立てています。

2022.6.1記

5月の保育園

☆ 5月14日 ききょう組小野路遠足 ☆ [+]

 鶴川駅から路線バスに乗って小野路へ行って来ました。「小野神社前」で降車し、里山交流館でお手洗いを借りて、散策出発でした。「坂道をたくさん上るけど、頑張って歩こうね」「おー!」と気合たっぷりでした。すぐに「疲れた」という声が聞こえることを予想していましたが、「お弁当楽しみ♪」と、とにかくお弁当を食べることを楽しみに、坂道をどんどん上っていました。萩生田牧場を通り、目的地に着くと早速「お弁当食べていい?」という子どもたち。「まだ10:30だから、お弁当まではもう少し時間があるなぁ」と担任が説明していました。探検をしながら植物や虫を虫眼鏡で観察したり、崖滑りに挑戦したりしました。崖は、滑ってみると思った以上に急な斜面で、スリルたっぷりだったようです。「うわぁ~」「うおぉ~」などと声を出しながら何度も滑っている子もいました。崖の下からよじ登る際、足が滑ってなかなか上がれない友だちがいると、上から手を差し伸べたり、下からお尻を押したりして手伝っていました。そして、待ちに待ったお弁当。たっぷり身体を動かした後ということもあり、おいしさ倍増だったようです。
 帰りも里山交流館に寄り、おやつタイムです。とってもおいしい100%オレンジジュースを注文して一緒に味わいました。帰りは雨が降ってきたため、レインコートを着て帰ってきました。バスの中では他のお客さんもいるため、「静かに乗ろうね」と事前に話しました。しっかり約束を守って乗っていました。




☆ 5月24日 ききょう組ツクイ訪問 ☆ [+]

 異世代交流として、保育園の隣にあるデイサービス「ツクイ」に5歳児が訪問させていただいていましたが、コロナ禍でしばらく中止となっていました。昨年度末の3月、屋外で久しぶりに交流を行うことができました。今月、今年度の5歳児が初めて伺いました。屋外にイスを出して、利用者の方たちが集まって下さいました。子どもたちは、一人ずつ自己紹介をして、「こいのぼり」「キャンプだホイ」「さんぽ」を歌いました。みなさんが手拍子をして下さったり「可愛いね、可愛いね」と温かい声援を送って下さったりして、子どもたちもとても良い気持ちで帰ってきました。「おじぃさんに上手だったよって言われた」「おしゃれなお洋服を着ているおばあさんがいた」「また行きたいな」と話していました。

☆ たんぽぽ組保育参加期間 ☆ [+]

 久しぶりの保育参加期間がスタートしました。感染対策のため、昼食前で終了ですが、子どもたちが日ごろ過ごしている保育室の雰囲気や生活の流れなどを見ていただいています。


☆ お知らせ ☆ [+]

・昨年度は梅干しを漬けましたが、今年度は梅シロップを作ります。ランチルームに青梅を展示しており、良い香りが広がっています。青梅の色の変化や、砂糖と一緒に瓶に入れると日々変化していくようすを、是非お子さんと一緒に観察してみて下さい。
※梅は青いうちに口に入れるとおなかが痛くなっちゃうからね、と子どもたちに伝えています。

・2022年度(第99回)春の花壇コンクールで最優秀賞をいただきました。
 参加団体は321団体でした。花壇はもう、秋の花の苗植えに向けて準備中です。



理事長さんのひとり言

Come come everybody how do you ・・・

 昭和20年8月15日、日本は戦争に負けました。私は小学3年生のときでした。

つづきはこちらをご覧ください。(2021.12.07更新)


バックナンバー