ききょう保育園 園だより



今月の予定

5月 10日(火)

 身体測定


5月 12日(木)

 ききょう組 遠足 予備日20日


5月 16日(月)

 避難訓練


5月 21日(土)

 小学生太鼓教室


5月 23日(月)

 保育参加期間開始

 ~6月3日(金)(1歳児)


5月 25日(水)

 誕生会会食(3・4・5歳児)


5月下旬

 ツクイ訪問(5歳児)


◇ 新型コロナウイルス感染症の状況により、行事の中止や延期、遠足の延期、行き先変更などの対応を考えています。

0歳:ひなぎく組、1歳:たんぽぽ組、2歳:すみれ組、3歳:ゆり組、4歳:ふじ組、5歳:ききょう組


Kikyou now

毎月一回、園だより 『 Kikyou now 』 を発行しています。

 

令和4年5月号 New

 

 あじさい村の庭では、今年も珍しい日本タンポポとシロバナタンポポが咲きました。道端でたんぽぽを見つけるとすぐに裏にして、ガクがピッタリと閉じているか、反り返っているかを観てしまいます。閉じているのは日本タンポポ、反り返っているのは西洋タンポポです。外来種がほとんどの中、在来種の日本タンポポを見つけるとほっとした気持ちになります。その日本タンポポが保育園にたくさん咲いていることに喜びを感じます。ちなみにずっと「ガク」と言っていたのですが、調べてみると「総苞片(そうほうへん)」と言うようです。

 さて、4月に入園した子どもたちも、保育者の顔を覚え始めました。何か訴えたいことがあると、慣れた担任の方を見ながら泣いたり、遊んでいるときに、ときどき担任と目を合わせては笑顔を見せたりしています。慣れ保育が終わり、通常保育になって間もなく、風邪をひいてお休みになった子もたくさんいました。体調に関しては、いろいろな風邪や感染症に罹りますが、大きくなるにつれて徐々にかかる回数が減っていきますので、しばらくは病後児保育なども利用しながらこの時期を乗り越えて欲しいと思っています。応援しています。   

 進級した子どもたちも、新しい担任や生活に慣れて伸び伸びと過ごしています。5歳児は、活動の中でリーダー的な存在になり、配膳活動も行うようになって張り切っています。


5月の予定

☆ 12日(木)ききょう組(5歳児)遠足 ☆ [+]

 状況を見ながら、できれば路線バスに乗って小野路に遊びに行きたいと思っています。連休明けの状況により、急遽行き先の変更もあり得ることをご了承下さい。

☆ 23日(月)たんぽぽ組(1歳児)保育参加期間(~6月3日(金)) ☆ [+]

 今年度は可能な範囲で保育参加を行っていく予定です。すみれ組からスタートする予定でしたが、GW後の状況について少しようすを見る期間を設けたく、23日のたんぽぽ組からのスタートにさせていただきます。今年度はどの年齢も1回は行えるように日程を組んでいく予定です。年間予定表と変わる部分がありますので、園の配布物でお知らせしていきます。
 本来であれば子どもたちと一緒に食事をしていただくのですが、感染対策のため、保育参加は食事前で終了とさせていただきます。少しの時間ですが、子どもたちが保育園でどのように過ごしているか雰囲気を感じ、保育を実際に見て、知っていただく機会にしたいと思います。参加後は是非、感想をお寄せください。気になったことやご意見など、そして、よかったことも合わせてお願いします。

☆ ツクイ訪問 ききょう組 ☆ [+]

 保育園の隣のデイサービス「ツクイ」を利用されている方と交流を図ります。感染症拡大防止のため、訪問は2年間控えていました。以前は施設の中に入って、お年寄りと手あそびをしたり、おしゃべりをしたりしていましたが、スタッフの方と相談して、今年度は屋外での交流を考えています。日程については状況と天気を見ながら決めたいと思います。

4月の保育園

☆ 1日(金)入園の日 ☆ [+]

 新入園児全員が集まっての入園の会ではなく、感染症対策のため、年齢ごとに少人数ずつの親子登園を行いました。自己紹介と受け入れの手順や保育についての説明をしました。

☆ 6日(水)・7日(木)近隣小学校、中学校入学式 ☆ [+]

 小学校、中学校の入学式の後、卒園生が挨拶に来てくれました。保護者も一緒に来てくださいました。ピカピカのランドセルを背負った小学1年生、学校では新入生ですが、保育園に来るとやはりとても大きく感じました。

☆ 21日(木)ききょう組 飯守神社 散歩 ☆ [+]

 今年度初めての、5歳児だけでの園外活動でした。元気いっぱいに保育園を出発し、2.7㎞の長い道のりを歩きました。片道約1時間で到着。飯守神社にはケヤキの大木があります。みんなで手をつないで囲んでどれだけ大きいかを感じてきたようです。チョコを食べてエネルギーを満タンにして、再び長い道のり歩いて帰ってきました。ヘトヘトで帰ってくるかと思いきや、「楽しかった」「チョコで元気出たから頑張れた」「たくさん歩いたよ」と誇らしげでした。


4月の保育園の様子




理事長さんのひとり言

Come come everybody how do you ・・・

 昭和20年8月15日、日本は戦争に負けました。私は小学3年生のときでした。

つづきはこちらをご覧ください。(2021.12.07更新)


バックナンバー