東北沢ききょう保育園 園だより



4月の予定

 

1日(月)第13回入園の会      

10日(水)避難訓練

     ひなぎく組 乳児健診

11日(木)身体測定

13日(土)親子交流会

                    (生田緑地)

     *雨天時 園内交流会

24日(水)誕生会会食

     ひなぎく組 乳児健診

25日(木)ききょう組散歩

     *予備日 26日(金) 

 



ききょうっ子だより

毎月一回、園だより 『 ききょうっ子だより 』 を発行しています。

令和6年4月号 New

 

ご入園、ご進級おめでとうございます

 

 急に暖かくなり、桜が咲き始めた新年度になりました。本日は東北沢ききょう保育園 第13回入園の会です。ひなぎく組に15名、たんぽぽ組に3名、すみれ組に4名、ふじ組に1名 ききょう組に1名 の合計24名の新しい仲間を迎え、97名の子どもたちが進級しました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 東北沢ききょう保育園は、創立13年目になります。『常に視点は子ども』を心に置きながら、0歳からの人権尊重を第一に考え、一人ひとりの育ちを丁寧に把握し、子どもの力を信じて支えていきます。その子が興味を持ったときにそのあそびを自ら選び、主体的に遊べるよう、育ちにふさわしい環境・玩具を考え準備していきます。

 また、職員は指示・命令・禁止・強制・批判をせず、子どもを全面的に受容すること、保育者に従わせる保育ではなく、子どもたちが自由に自己決定し、主体的にあそび、生活する姿を支え、食事や午睡の場面でも子どもたちのようすを見て判断し、ことばを添えつつ、子どもたちの気持ちを尊重していきます。

 保護者の皆さまと成長を喜び合い、子どもはもちろん、保護者やご家族、職員にとっても心地よい場所になるよう日々の保育を積み重ねていきます。


0歳児ひなぎく組 1歳児たんぽぽ組 2歳児すみれ組 3歳児ゆり組 4歳児ふじ組 5歳児ききょう組


おしらせとお願い

年間行事予定について

 年間計画は、現時点での計画です。変更がありうることをご承知おきください。

欠席、遅刻連絡について

・欠席や通常より遅く登園する場合は8時半までにWEB連絡をお願いします。食事の人数を出すためです。

・検温の結果やこれから始まる水あそびの可否なども同様に、8時半までに入力をお願いします。WEBの情報取り込みは30分毎になっています。登園直前に入力をしても、システム画面に取り込めていない場合があります。スムーズな受け入れのためにも、朝の情報は早めに入力していただけると助かります。

水あそび・プールは人数把握をしたうえで、保育者の配置を考えるため、必ず8:30までの入力にご協力ください。


3月の保育園

3月22日 第12回 卒園の会

 21名の卒園児がこの日を迎えました。一人ひとりが保育園で好きだったこと、得意だったことを披露し、参加したなかまのゆり組・ふじ組も一緒にうたったり、かけ声をかけたりとみんなでお祝いしました。


3月11日 おにぎりづくり

 13年前、東日本大震災があった日です。ききょう組がアルファ米にお湯や水を入れ、どのようにすると食べられるようになるかを体験しました。その後、幼児でおにぎりづくり。一人ひとりラップにのせたごはんを、おにぎりにしました。


3月26日 お別れバイキング

 ききょう組の卒園と、園児の進級・成長をお祝いする特別メニューです。ききょう組はふりかけを作りました。

久しぶりになかよし仲間3人がテーブルに並び、ききょう組がなかまのごはんにふりかけをかけてあげる姿もありました。


再び魔女さん登場

 11月にも来てくれた魔女さんが、再び来園してくれました。魔女さんを覚えている子どもたちも多く、「まじょさん、まじょさん」と声をかけてくれる子もいます。魔女が保育園から去るときに、「どこからホウキに乗るのかな」と、ずっと目で追いかけている子もいました。


3月の保育園





理事長交代のお知らせ

 2024年4月1日付にて理事長が交代しましたので、お知らせいたします。

 ・山田静子理事長 退任のことばはこちら

 ・理事長就任のご挨拶はこちら

2024.04.01更新


バックナンバー