代沢ききょう保育園 園だより



一時保育をご利用の皆様

これまでご利用頂いておりました一時保育ですが、保育士の人材不足の為、11月より閉鎖させて頂きます。

ご不便をおかけし、申し訳ございません。

4月から再開できる場合は掲示板・ホームページ等でお知らせ致します。

 

2022.10.4 代沢ききょう保育園




4日( はいチーズ撮影日

6()  お別れ遠足 三宿の森 はいチーズ 

7(木) 避難訓練 (地震・火事想定)

8() 身体測定…全クラス 

  ひなぎく健康診断 予備日…22 

15(お別れバイキング・・・幼児クラス 

19(園の会 はいチーズ

28() 誕生会食


欠席の連絡は8:30までにお電話等でお知らせ下さい。

連絡のない欠席は確認の電話を入れさせて頂きます。



令和6年3月号 New

 先日は年度末の保護者懇談会にご参加くださりありがとうございました。園でのお子さんの様子は伝わりましたでしょうか。ご家庭同士、普段は送迎の時間がずれ、なかなか顔を合わせられない状況もあるなかで、懇談会では皆さんとコミュニケーションがとれる貴重な時間ですね。私たち職員も普段じっくり話せないことも話せる時間として懇談会はとても貴重です。

 私の方からは、子どもたちのかみつき、ひっかき、怪我について、これまでは怪我をされたお子さんの保護者の方には相手のお子さんのお名前をお伝えしていませんでしたが、今後はどちらの保護者の方にもお名前を伝えさせていただきますという内容のお話をさせていただきました。保育園に通っているお子さんはまだ最高でも生まれてから6年程です。様々な生きる術を学んでいる初期段階です。ですので、「加害」「被害」という捉え方ではなく、発達の過程であることをご理解いただけますと幸いです。お子さん同士のかかわりが、お互いを育て合っています。私たちは、気持ちを伝え合うための手助けをしていきます。保護者の皆様にお伝えする理由は、お子さんの今の保育園での様子や発達の状況をお伝えし、共有したいからです。保護者の皆様もご家庭での様子、うれしかったこと、不安に思ったことなどございましたらいつでもお声かけください。今年度も残すところ1ヶ月。ききょうさんは卒園にむけ様々な取り組みが始まっています。3月はお別れ遠足、お別れバイキング、卒園の会と大きな行事が続きます。充実した1ケ月を過ごして欲しいと願います。




4月に入職予定の保育士が順次、研修として、いろんなクラスに入らせていただきます。

・新年度のクラス担任の発表は319日に発表致します。



代沢ききょう保育園 園長


理事長さんのひとり言

 国連のグテーレス事務局長は2023年のこの夏を、「地球沸騰の時代が来た」とおっしゃいました。つづきはこちらをご覧ください。(2023.08.03更新)


バックナンバー