代沢ききょう保育園 園だより



一時保育をご利用の皆様

これまでご利用頂いておりました一時保育ですが、保育士の人材不足の為、11月より閉鎖させて頂きます。

ご不便をおかけし、申し訳ございません。

4月から再開できる場合は掲示板・ホームページ等でお知らせ致します。

 

2022.10.4 代沢ききょう保育園


今月の予定


11月 10日(木)

 身体測定(すみれ・幼児)


11月 11日(金)

 身体測定(ひなぎく・たんぽぽ)

 ひなぎく健康診断 予備日25日


11月 15日(火)

 避難訓練(火災)


11月 16日(水)

 ふじ組保育参加開始

 はいチーズ撮影日


11月 22日(火)

 ききょう遠足


11月 29日(火)

 誕生会食


11月 30日(水)

 お楽しみ会



代沢っ子 now

令和4年11月号 New

 

げんき広場

10月29日の土曜日、秋晴れの気持ち良い空の下でげんき広場を開催することができました。

「げんき広場」は約30年前に、ききょう保育園が、開園以来行なってきた運動会を見直し、新しい発想でスタートした行事です。秋空の下、地域の公園で全園児とその家族、卒園児、そして地域の方を巻き込んで、みんなが楽しめるものに。たくさんの人が集まる中、体操や荒馬(青森の今別町に伝わる駒踊の一つ)一緒に遊びながら、子どもの成長を実感できることを大切にしています。普段とは違いたくさんの人の前で踊るのは、楽しめるお子さんもいれば、人に見られることに緊張するお子さんもおり、その時にはなかよし仲間のききょうさんがサポートします。普段の関係性が見られる場面です。

リレーはさすがのききょうさん、ルールを理解し、一人ひとりが力を出しきり、仲間を応援、協力し合う姿が見られました。今年度も昨年度に引き続き、幼児クラスのみで開催致しましたが、次年度のげんき広場のあり方を検討していきます。

 



さつまいも団子のクッキング

 

おいしかった~!芋好きにはたまりません!

普段は食べないお子さんも自分が作ったからこそ、口に運んでいました。

今月は新米研ぎに挑戦です。




2歳児クラスの3歳6ヶ月~11ヶ月(目安)

この時期には、言葉のやり取りが主になり、子ども同士の遊びがスムーズに行われるようになってきます。一緒に作りながらおしゃべりもしつつ、遊びのイメージを共有できるようになってきます。『入れて』『いいよ』のやりとりもこの時期くらいから始まります。自分の気持ち、相手の気持ちが少しずつ理解ができるようになってきつつあるからですね。



10月にカワイクリーンSAT(河合薬業株式会社)さんに無光触媒レドックスの抗ウィルスコート、抗菌コートを実施致しました。目に見えるものではありませんが、少しでも感染症予防につながればと思っております。


代沢ききょう保育園 園長


バックナンバー