東北沢ききょう保育園 園だより



今月の予定

9月  1日  (月)

 地震時引き渡し訓練


9月  2日  (金)

 たんぽぽ・ききょう保育参加開始 ~26日(月)まで


9月  3日  (土)

 玉川大学 実習修了


9月  6日  (火)

 身体測定


9月  7日  (水)

 乳児検診 ひなぎく組


9月  8日  (木)

   ミニミニ劇場


9月  9日  (金)

 台風時の避難訓練


9月  22日(木)

 ききょう組遠足 高尾山(雨天の場合、予備日は30日)


9月  27日(火)

 誕生会


9月  28日(水)

 乳児検診 ひなぎく組



ききょうっ子だより

毎月一回、園だより 『 ききょうっ子だより 』 を発行しています。

令和4年9月号 New

 

 新型コロナはまだ高止まり傾向が続いています。気候は世界的に異常になっています。

8月上旬、ヨーロッパでは40度以上の熱波が襲い、山林が燃えているニュースを見ました。

日本は東北北部地方で線状降雨帯が豪雨をもたらし、被害に見舞われました。

目下、最強な台風11号南下中です。Uターンして、東シナ海を北上し、

影響がどう出るか心配しているところです。日本、中国、朝鮮半島のみなさんのことが心配です。

 

 東京は暑い夏になりました。熱中症アラートが発令される、化学スモック注意報がメールで知らされる、

園内に閉じこもりしかありません。コロナ禍は収まらず、「お子さんも家で感染した」と連絡をもらいました。

世界で一番マスクをしている国日本が、世界一の感染者をだ出したのだとか・・・・。

 この夏は感染予防の制限がありませんでしたので、夏休みを故郷や観光地で楽しく過ごされたことでしょう。

いい思い出がつくられましたか。一日も早く楽しい日常を待っているところです。

0歳児ひなぎく組 1歳児たんぽぽ組 2歳児すみれ組 3歳児ゆり組 4歳児ふじ組 5歳児ききょう組

8月の保育園

☆ 一時保育にやってきた子どもたち ☆ [+]

 東北沢ききょう保育園は一時保育を併設しております。保育園の役割は20年ほど前からだいぶ変わってきています。共働きの子育てを援助するだけではなく、地域に開かれた一時保育を利用したい方々のために支援するようにと、本園を設立するときの条件でありました。定員は10人です。
夏になると幼稚園に行っているお子さんは、長い夏休みがありますので利用されています。
多くありませんでしたが、幼稚園児がすっかりききょうの子のようにやってきて、リピーターになっていました。

☆ 保育実習にきた学生さん ☆ [+]

 大学で保育を学んでいる学生さんの実習を、積極的に受け入れるようにしています。
子どもにやさしい保育であること、好きな遊びができる環境であること、仲間と共に育ち合いをしながら成長している姿を実際に見て学んでほしいと思っています。
保育士育成のお手伝いができたられたらいいな、今年もと協力いたしました。

☆ プール納めをしました ☆ [+]

 この夏は連日暑い日が続きましたが、熱中症アラートも発令されて、外に出るのは禁止せざるを得ない日もありました。
子どもたちは水遊び、プール遊びが大好きです。
長い間保育現場にいたものですから、保育園にプールが欲しいと念願しており、東北沢ききょう保育園に初めて設置したのでした。
保育士の労働を考えての決断でした。プール納めを実施。これで今年のプールはおしまいねえと、名残惜しい気持ちになりました。  


お知らせ

☆ 9月1日(木) 大震災時 「園児引き渡し訓練」 ☆ [+]

 いつ、どこで大きな地震が発生するか来るかわからない、日本は地震国ですから保育園では毎月避難訓練を実施しています。1923(大正12)年9月1日、死者行方不明者10万人という大地震が東京を中心に発生した日を記念して、大震災を想定して訓練をしています。
 小さい子どもたちの命ほど大切なものはない、いざ、というときの一番はお子さんをいち早く親御さんにお渡しすることです。園内では地震発生時の避難訓練と、お子さんを引き渡す訓練を毎年実施しています。11年前の東日本大震災の時は、訓練が生かされたと実感しました。
 各クラスごとに時間差をつけて(きょうだいは早いお子さんに合わせる)行います。お知らせに従ってご協力をお願いいたします。

☆ 9月8日(木) ミニミニ劇場 ☆ [+]

 職員によるミニミニ劇場はお子さんたちにとって、非日常の面がありたのしみにしています。今回は何をやるのでしょうか。
 今月に入ると担当者たちは何回か練習をしますが、たのしい内容にしたいと張り切っています。今回はペープサートですが、内容は見てのおたのしみです。8日の日は「どんな劇だった?」と聞いてみてください。

☆ 9月22日(木) ききょう組遠足 高尾山 ☆ [+]

 ききょう保育園は30年以上前から、ききょう組になると毎月園外に出て、経験を重ねています。電車やバスに乗って動物園や水族館、山登りを体験させたいと願って実施しています。今は新型コロナ禍で年に2度はバスを手配し目的地まで行く計画を実施しています。今回は高尾山です。
 本来は自分の脚で登りきることを目的にしていました。達成感は抜群で、ききょう集団がまとまっていったものです。今回はケーブルカーに乗っていき、たこ杉のところから4号路に入り「吊り橋」のあるコースを上りますので、いい汗をかくことでしょう。お腹がすいてお弁当はおいしいと思います。

☆ 9月27日(火) 9月生まれ  誕生会食 ☆ [+]

 9月生まれのお子さんは16人です。誕生会食は3歳児以上幼児クラスのお子さんといたします。幼児クラスの7人のお子さんが、事務室の大きいテーブルでいただきます。その日は特別メニューで飾りつけもきれいで、みんなさっさと食べません。ゆっくりたのしみながらの会食になります。

・・・・お ね が い・・・・ [+]

 令和4年度の予算を決める国会審議を始める時期になりました。保育関係団体の要望は10項目あります。1、子どもと家庭に視点を置いている。2、働き方改革を踏まえた子育てとののバランスについて。保育士の人材確保推進等々。みなさんのご協力をお願いいたします。


理事長さんのひとり言

 8月30日の新聞を見ていて驚いたことがあります。それは出生数の減少を知らせる記事でした。

つづきはこちらをご覧ください。(2022.09.05更新)


バックナンバー