東北沢ききょう保育園 園だより



2月の予定

2日(金)ききょう組遠足

                  生命の星 地球博物館

5日(月)実習生1名 2/19まで

6日(火)就業体験(高校生)

                   2名 3日間

7日(水)避難訓練

                  ひなぎく組 乳児健診

8日(木)身体測定

13日(火)実習生1名 2/26まで

21日(水)ひなぎく組 乳児健診

22日(木)誕生会会食

26日(月)移行初日

28日(水)幼児おわかれ遠足 

                     予備日29日

                    はいチーズ

                      日常写真撮影(午後)



ききょうっ子だより

毎月一回、園だより 『 ききょうっ子だより 』 を発行しています。

令和6年2月号 New

 

 暖かい日が続き、梅の花が咲いて春を感じられるようになりました。階段のギャラリーには、ききょう組が作った鬼のお面が飾られています。本日は豆まきを楽しむ予定です(「豆」ではなく、ダンボールを小さく切ったものをまきます)。

 1月は各クラスの懇談会がありました。子どもたちの成長を共有し、楽しいひとときを過ごさせていただきました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。


0歳児ひなぎく組 1歳児たんぽぽ組 2歳児すみれ組 3歳児ゆり組 4歳児ふじ組 5歳児ききょう組


おねがい

わたぼうし12号原稿のおねがい


 わたぼうし12号の原稿を募集しています。

 家庭での子どもたちのようすやできごと、成長を感じたこと、子どもたちから聞いた保育園の話など、テーマは自由です。連絡ノートからの抜粋なども楽しいかもしれません。

100字程度の短い文章でもかまいません。メールアドレスにWord文書の添付でお寄せください。文書添付ではなく、本文に直接記入も可能です。

手書きの原稿は事務所に届けてください。2月14日が最終締め切りです。


おしらせ

工事、作業について

 2月、3月に園庭や園内の工事や作業が入ります。

・植木剪定:2月10日(土)、2月17日(土) ※雨天時は2月24日(土)

・鉄棒下マット交換:3月1日(金)~3月3日(日) ※雨天時は未定

・電話交換:3月2日(土) ※時間未定 作業中は電話がつながらなくなります

新年度書類について

 本日、新年度書類を配布しました。お忙しい中お手数をおかけしますが、必要事項をご記入のうえ、2月24日(土)までに各クラスまたはデータでご提出ください。

 書類データが必要な方はお申し出ください。

 新年度になりましたら、重要事項説明書と安全計画の確認もしていただく予定です。ご協力をお願いいたします。


1月の保育園

新年あけましておめでとう集会

 一年間、元気にすごせますようにとの願いを込めて、全員が太鼓を思い思いに叩きました。


ききょう組プラネタリウム遠足

 玉川大学のプラネタリウムを観賞したあと、鶴川にあるききょう保育園に行き、遊んできました。園庭にのぼり棒やタイヤ橋があり、東北沢とは少し違う固定遊具を楽しみました。

 ききょう保育園のききょう組さんとも交流し、2月の遠足先が同じ場所の同じ日であることがわかり、大喜び。最後はハイタッチをしながら「またね」とお別れしました。



保育園で大切にしていること

移行期間について

 法人桔梗が運営している保育園では、新年度前に「移行期間」を設けています。新年度は部屋も担任も変わります。子どもにとってこれは大きな不安材料であり、ストレスになると考えています。新年度を穏やかに迎えるために、子どもたちは4月前の約1カ月間を、現在の担任と一緒に進級先の部屋で過ごします。安心できる保育者と新しい環境で生活し、好きな場所やあそびを見つけた頃、少しずつ保育者が入れ替わります。

 大人でも、新しい環境は緊張するものです。これからも、子どもに視点を置き、どのように環境を整えればよいのかを考え続けていきたいと思います。


理事長さんのひとり言

 国連のグテーレス事務局長は2023年のこの夏を、「地球沸騰の時代が来た」とおっしゃいました。つづきはこちらをご覧ください。(2023.08.03更新)


バックナンバー