代沢ききょう保育園 園だより



今月の予定


9月 1日(木)

 引き渡し訓練


9月 2日(金)

 ききょうの日


9月 7日(水)

 身体測定(ひなぎく・たんぽぽ)


9月 8日(木)

 身体測定(すみれ・幼児)


9月 9日(金)

 ひなぎく健康診断


9月 14日(水)

 プール納め


9月 15日(木)

 ききょう保育参加 ~30日(金)まで


9月 27日(火)

 誕生会食


9月 29日(木)

 お楽しみ会


☆ 8月22日~9月3日まで玉川大学より実習生をお迎えします。よろしくお願いします。

 


代沢っ子 now

令和4年9月号 New

 

 厳しい暑さが幾分か和らいできました。これからは台風のシーズンです。

先日、雷がゴロゴロし始めたかと思ったら、いきなりドーン!と音が鳴り、3分程停電し、補助の電気がついたり、電子錠のヒューズが飛んだり、今まで雷の訓練をしたことがなく、次回起こった時に何をどうしようかというシュミレーションができました。一番怖いのは40度近い気温の時に、エアコンが切れてしまった場合、すぐに電気が復旧しなければ、かなり危険であり、大型の発電機は準備していますが、扇風機を回すことくらいしかできません。後はシャワーで体を冷やすなりしないといけなくなるのか・・・等考えてはいますが、数十年前と比べ気候変動の激しさに危機を感じずにはいられません。世界各地で干ばつが深刻な状況で、イタリアではホース禁止令が出て、庭の水やりや家庭用のプール、洗車も禁止で罰金になる可能性もあるそうです。アメリカではテキサス州のパルキシ川の水がなくなり、底が見えたことで、1億1300年前の白亜紀前期の恐竜の足跡が発見されています。こちらはすごい発見でワクワクしてしまいましたが。

水道をひねると普通にきれいな水が使えること、今年の夏もたくさん水遊びができたことに感謝し、9月も暑い日は水遊びを継続していきますので、ご家庭での洗濯等大変かと思いますが、ご協力よろしくお願い致します。


8月:二人きりの誕生会食

その月によって、7~8人で会食の時もあるのですが、8月はお一人様でした。

そして、誕生会食の当日がお誕生日というおめでたい日でもありました。

うたのプレゼントの後は、あれこれお話ししながらの会食。

コンビニでおすすめのお菓子があり、絶対食べたほうがいいよ!と、

耳寄りな情報を頂きました。来年の8月の誕生会食も今のところ、二人きりの予定です。

代沢ききょう保育園 園長


バックナンバー