代沢ききょう保育園 園だより



一時保育をご利用の皆様

これまでご利用頂いておりました一時保育ですが、保育士の人材不足の為、11月より閉鎖させて頂きます。

ご不便をおかけし、申し訳ございません。

4月から再開できる場合は掲示板・ホームページ等でお知らせ致します。

 

2022.10.4 代沢ききょう保育園




4日(月)  ミュージックメイル


6日(水)  ききょう遠足(高井戸公園)

                  はいチーズ撮影日

7日(木)  身体測定 

                    すみれ・幼児

8日(金)  身体測定 

                    ひなぎく・たんぽぽ

                  乳児健康診断  

                    予備日 22日

13日(水)    はいチーズ撮影日

20日(水)    避難訓練 ・・・地震と火災の想定

21日(木)    もちつき・はいチーズ撮影日

26日(火)    誕生会食

※12/29~1/3まで保育園はお休みとなります。


欠席の連絡は8:30までにお電話等でお知らせ下さい。

連絡のない欠席は確認の電話を入れさせて頂きます。



令和5年12月号 New

 鍋の美味しい季節がやってきました。鍋は色んな食材を使って味付けの数も多いので、この時期は大活躍です。気温の変化が激しいので、体調を崩しやすくなります。温かいものを食べて寝るのが一番です。年末年始に向け、予定も気持ちも気忙しくなりますが、お子さんもご家族の皆様も元気に今年を終えたいですね。

 先日は親子遠足にご参加いただきありがとうございました。以前は世田谷公園でしたが、なかなか予約が取りづらく、今年度から三宿の森公園にしました。本来は5月の予定で、新入園児さんをご紹介し、今年度も皆様よろしくお願いします!と、最初のコミュニケーションの場でしたが天候の都合で今年度は、11月の開催となりましたが、気候も良くお天気にも恵まれ昼食後もゆっくりあそぶことができ良かったです。人同士のかかわりが薄くなりつつある世の中。

子どもは、周囲の大人の豊かな関係性の中で、社会性を学び、安心してこそのびのび成長できるのではと思います。保護者の皆様にとっても他の保護者の方と助け合える関係性はとても大切で、つながりができるとこれからお子さんが成長していく過程でも楽しさや喜びを共有し合い、相談することもできます。お互いの安心感にもつながっていきます。園の行事がそのような関係性ができるきっかけとなれば幸いです。




先月、幼児クラスのお子さん対象に花王の方から手洗いの大切さ、どのように手洗いをするのか、話と動画を見ながら教わりました。その後手を洗う様子を見ていると、玄関でもポスターを見ながらやっている様子がみられます。なんでも真似る事からスタートです。次回は歯磨きの仕方を教わる予定です。


 11月のききょう遠足で多摩動物公園に。世界に一つだけの特別な帽子をかぶって貸し切りバスで出かけました。

様々な動物を観察しました。特に、ゾウとキリンは近くで見ることができ迫力がありました。帰る間際に町田のききょう保育園のききょうさんと会い、初対面でも話しをしている姿が。同じ毛糸の帽子を着用しており、親近感もありました。最後はバイバーイと元気の良い挨拶でお別れをしました。楽しい1日でした。


 地域活動事業の一環でバイオリニストの北田さんと、アコーディニストの田ノ岡さんに素敵な曲を沢山演奏いただきました。お話も楽しく、たくさん笑いのある演奏会でした。ききょう遠足では「オーシャンゼリゼ~ラララ、ラララ…」と口ずさみながら歩いている姿を見て、こちらもウキウキ楽しい気分になりました。

音楽って素敵ですね。


★12月21日(木)は餅つきです。平日ではありますが、餅つきに参加くださる保護者の方を募集しております。つき手と丸める作業がございます。靴箱上に掲示してありますので、参加できる方はお名前をご記入ください。参加をお待ちしております。時間:(9時半~12時頃まで)

やまぼうし

毎年、年度末に一年の集大成とし、やまぼうしという冊子を発行しております。

題名は  『一年を振り返って』の感想やエピソードを200~400字程度で(原稿用紙1枚程度)お願いできますでしょうか。200字以内でも大丈夫です。

また、ご家庭での写真(お子さんの)を掲載頂ける場合はJPEGで添付をお願い致します。⇒1枚

添付が無い場合は、園の方でお子さんの写真を添付させて頂きます。写真が不要な場合はお知らせください。

※これまでのやまぼうしを靴箱上のPC横に置いてありますのでご覧ください。

皆様からのメールを(締め切り12月23日)楽しみにお待ちしております。アドレスはマチコミで配信致します。

代沢ききょう保育園 園長


理事長さんのひとり言

 国連のグテーレス事務局長は2023年のこの夏を、「地球沸騰の時代が来た」とおっしゃいました。つづきはこちらをご覧ください。(2023.08.03更新)


バックナンバー